服部緑地から国道176を通って、五月山から箕面(勝尾寺)へ峠走~LSD練習会

tetsujin

マイド!tetsujinデス。コロナ感染症の緊急事態宣言が解除され、都道府県を越境しての移動制限も解除されたので、久々にチームでの合同練習会を行いました。解除後の一回目は、できるだけ人混みを避けるため、「五月山峠走LSD」に行きました。その様子をお伝えします。

1.五月山~箕面勝尾寺のLSDコース

阪急石橋駅(東改札口タクシー乗り場付近)9:00
↓ 約2.4K ※途中コンビニ休憩
阪急池田駅(改札口付近)9:30
↓ 約1K(登り坂)
※五月山動物園 9:40(休憩15分)
↓ 約3K(登り坂)
※日の丸展望台 10:35(休憩10分)
↓ 約9K(登下坂)
※勝尾寺   11:45(休憩15分)
↓約3K(下り坂)
※箕面大滝  12:15
※箕面駅   12:35(コンビニにて昼食)
↓ 約7K
服部緑地公園 13:45

2-1.練習会の様子(服部緑地~五月山動物園)

6月21日AM7:50、服部緑地西中央広場の塔付近にメンバー5名(おぬっち、さっさん、さこちゃん、まっきーさん、tetsujin)が集合。かんちゃんは時間を間違えていたようで、自宅から豊中駅方面へ176号線を北上するとのこと。コロナ感染症対策の注意事項などをお互いに確認しあって、服部緑地公園を定刻にスタート、キロ7分ペースで走り始めます。

国道176号線の桜塚交差点を過ぎたあたりで、ミズノマスクをした「かんちゃん」と無事に合流。豊中駅、蛍池駅、石橋駅を定刻どおりに通過し、一回目の休憩ポイント(コンビニ)で給水&トイレ休憩です。このコンビニで「さっさん」が予定通りの離脱です(午後からバスケの予定があるようです)。

休憩も終え更に176号線を北上、池田駅東口交差点で予定通り「くすさん」と合流。6名で五月山方面へ向かいます。

2-2.練習会の様子(五月山動物園~日の丸展望台)

五月山動物園入り口付近で給水&トイレ休憩をして、本格的に峠走となります。途中、秀望台の絶景ポイントを眺めながらも「ゼー、ハー」と呼吸も乱れるくらいの急勾配を走って登ります。

各々、走力にバラツキがあるので、走ったり止まったりを繰り返しながら、ようやく日の丸展望台に到着。ここでトイレ&給水と記念撮影です。おぬっちさんが自撮り用の三脚などを持参してくれており全員で記念撮影できました。おぬっち、ありがとう!

2-3.練習会の様子(日の丸展望台~勝尾寺)

日の丸展望台を過ぎた辺りから、さこちゃんが膝に痛みが出だしたようで、辛そうな様子。勝尾寺方面と箕面大滝方面に分かれる分岐点でさこちゃんが離脱。ゆっくり歩いて箕面大滝~箕面駅方面へ向かわれました。

残りの5名は勝尾寺方面へ向かいます。分岐点から1キロの道のりをアップダウンしながら勝尾寺に到着。疲れた身体にアイスクリームはとても美味しかったです。なお「CCレモン」は炭酸飲料なのでランニングには不向きです(笑)。

2-4.練習会の様子(勝尾寺~箕面大滝~箕面駅)

勝尾寺の休憩が終わり、箕面駅まで残り6キロ。この区間は、ほとんどが下り坂となります。「おぬっち」は下りに坂になると膝下が痛い様子。また「かんちゃん」も久々のランだったので腸脛靭帯を痛めたとのこと。お二人は、地獄の下り坂を痛みに耐えながらのランとなったようです。

くすさんはHOKA ONE ONEのリンコン(厚底でクッション性がある靴)で終始、淡々と元気に走られていました。また「まっきーさん」は練習会参加前は「峠道を走れるか不安だ」と言っていたのですが、トラブルもなく元気に走られていました。まったく不安を感じさせない元気な走りでした。ナイスランでした!

箕面大滝付近は観光客でいっぱい(密です、密すぎる…)。集合写真を撮るようなスペースすらなく、ここはスルー。駅までの滝道も人で混雑していて走れる状況では無いので徒歩となりました。

箕面駅付近のコンビニで各々、好みの昼食(パン、おにぎり等)を摂り、峠走の健闘を称えあいました。くすさんとまっきーさんの2名は箕面駅から電車で、おぬっち・かんちゃん・私の3名はここから服部緑地公園方面へボチボチと帰っていきました。

3.まとめ

五月山峠走LSD、たいへんお疲れ様でした。良いお天気に恵まれ、久々にメンバーの皆さんと会えて楽しかったです。また一人ではつらい峠走も皆さんと一緒なら頑張れるので、とても良い練習会になったと思います。他のメンバーの皆さんも是非、ご都合があえばご参加ください。服部緑地公園付近でボッチ走の皆様もよろしければご一緒しませんか。メンバー募集していますので是非!