服部緑地公園から有馬温泉までランニングLSD~練習会

こんにちは、tetsujinデス。8月最後の日曜日に服部緑地公園から伊丹、宝塚経由で有馬温泉LSDを行いました。走行距離は約30キロ、所要時間は約5時間でした。

午前8:00、既メンバー4名(のむさん、ほんまちゃん、さこちゃん、私)と今回初参加の2名(鹿ちゃん、さなえちゃん)の計6名で服部緑地公園をスタート。夏の高校野球で全国制覇をした履正社高校の前を通過し、先ずは千里川土手に向かって走ります。

午前8:30、千里川土手に到着。一時、GoogleのCMにも使用された有名スポット(飛行機が頭上スレスレを通過する場所)です。ここで暫し休息。

午前9:20、阪急伊丹駅付近に到着。ここで既メンバー1名(くすさん)と合流。昆陽池(池の真ん中に日本列島がある池)で休憩をとり、宝塚方面へ向かいます。

午前11:00、宝塚の手塚治虫記念館に到着。「火の鳥」のモニュメントをバックに記念撮影。初参加のさなえちゃん、ちょっとしんどそう…。ほんまちゃんは、宝塚から有馬温泉までバスに乗るか、否か検討中。

Sponsored Links

午前11:15、ローソンで各自、軽く昼食をすませ、宝塚駅バス停付近を再スタート。さなえちゃんやさこちゃん(女性陣)の奮闘に圧倒され、結局、ほんまちゃんも走って有馬温泉に行くことを決意!

午前11:30、大多田橋付近到着。ここから心臓破りの激坂峠道(約5.5㌔)を走ります。峠道は分岐もなく1本道なので、各自のペースで走ってもらい、船坂交差点にあるコンビニで最終集合としました。峠道はおよそ400mの標高を上ります。日差しは暑いものの、谷あいから吹く風は冷房のように心地よく走りやすい!
鹿ちゃん、のむさん、私と同時にコンビニに一番乗り。ほんまちゃん、くすさんが後に続きます。男性陣の4名は難なく激坂をクリア。コンビニでしばし女性陣を待ちます。程なくして、さなえちゃんが登場。「よく頑張った」と皆さんに褒められ、嬉しそう。少々遅れて、さこちゃんも元気な顔を見せてくれました。途中で足が攣ったようで、ちょっと辛そう…。ここまで来たら残り3.5㌔、ゴールのは目の前です。

午後13:20、芦屋ゲート前。アップダウンが続く一番しんどい地点です。そんな中、さなえちゃんが爆走!あとで聞くと「蜂に追いかけられていた」とか…。ポテンシャルの高さが窺えます(笑)。

午後13:48、有馬温泉の太閤橋に到着、ここで記念撮影。まだまだ余裕の表情のメンバー(鹿ちゃん、くすさん、のむさん)、無事に走りきれた達成感のほんまちゃん、しんどさで笑顔がやや引きつっている女性陣…、落伍者もなく全員で約30㌔の行程をコンプリートできました。

そのあとは、お待ちかねの有馬温泉(金の湯)にゆっくり浸かり疲れを癒しました。温泉から出たあとは、牛乳やコーラやビールなどで喉を潤し、竹中肉店でコロッケをむさぼり、デザートのジェラート(アリマ ジェラテリア スタジオーネ)で締めとなりました。

ご参加のメンバーの皆様、お疲れ様でした。これから秋冬の本番レースの良いトレーニングになったことと存じます。なかなか一人では取り組めない練習も楽しい仲間となら頑張れますよね。
千里界隈で孤軍奮闘されている方々、そろそろ、ご一緒しませんか。最初は勇気がいるかと思いますが、お気軽にお問合せください。